ShiN blog 「NFT」「仮想通貨」専門ブログ

仮想通貨|販売所と取引所の違いは?おすすめはどこなのか?

仮想通貨

 仮想通貨の初心者だと販売所と取引所の違いが分からない人も多いと思います。本記事で初心者にも理解できるように完全解説いたします。

仮想通貨始めたいけど取引所と販売所は何が違うの?おすすめはどこ?

上記の疑問を本記事で解決します。

こんにちは
シンです!
本記事は販売所と取引所の違いやどちらがあなたにオススメなのかをお伝えします。

重要なことですが『販売所』と『取引所』違いが分からないと損します。

似ているようで全く違うので一緒に学び損をしないようにしましょう!

コインチェックなどでビットコインやイーサリアムが欲しくて仮想通貨を始める人や始めた人は多いと思います。ですが、買い方を調べてみると『販売所』と『取引所』の2つが混在。

 

初心者の人からしたら一体どっちが良くて何が違うんだ?ってなると思います。

僕も最初仮想通貨を始めた時、何が違うのか分からなかったので心配はありません。

 

仮想通貨の買い方を知りたい!って方は以下の記事が参考になります。

 

本記事で分かる内容は以下のとおりです。

  • 販売所と取引所の違い
  • 販売所、取引所の特徴
  • おすすめ販売所.取引所

 

本記事では初心者に分かりやすく解説します。ぜひ、最後までご覧下さい!

 

完全無料コインチェック口座開設はこちら

販売所と取引所の違い

説明の画像

 

あなたは販売所と取引所の違いご存知でしょうか?

『分からないけどたいしてかわらないでしょ?』って思ってる方、知らないと損をします。

 

 

この2つの違いは簡単にお伝えすると『仮想通貨を売買する取引相手の違い』『取引方法の違い』です。

 

僕も最初はわかりませんでした。上記の違いを一緒に学んでいきましょう!

上記の2つの違いを解説します。

完全無料コインチェック口座開設はこちら

取引相手の違い

ビットコインの画像

販売所と取引所では取引する相手は全く違います。

 

販売所は仲介業者を挟んで取引し、取引所は仲介業者を挟まず個人と個人が直接取引します。

 

例えるなら販売所はイオンやドンキのようなお店です。ユーザーと取引所が取引をする。

説明の画像

 

取引所はメルカリをイメージしていただければいいと思います。ユーザー同士が取引する。

説明の画像

 

イオンやドンキは定価が決まっていますがメルカリは個人が値段をつけ販売しますよね?なので取引所では個人が値段を決めて仮想通貨を売買します。

 

上記の違いがあります。

 

取引方法の違い

ビットコインの画像

取引相手だけではなく取引方法も異なります。

 

販売所ではビットコインを○個欲しいと頼んだらすぐ買うことが出来ます。

しかし、取引所では頼んでもすぐ買うことは出来ません。

 

なぜなら上記で言ったとおり取引所は個人と個人が直接取引をするので取引相手がいないと売買は成り立ちません。

 

また取引相手が納得する『値段』や『数量』でないと成り立たないのです。

完全無料コインチェック口座開設はこちら

販売所の特徴

説明の画像

 

上記でも販売所の特徴を軽く触れました。

ですがより深い内容で『メリット』『デメリット』を解説します。

 

メリット

販売所のメリットはいつでも好きな『金額』『数量』を売買取引できること。

待たなくていいのでハラハラ、ドキドキといったストレスがなく精神的にも楽です。

 

売買する時もかなり簡単で『売却』『購入』のボタンを押すだけです。僕も初めて買った時は販売所で恐る恐る取引しました!

 

かなり取引するのは簡単なので初心者や初めて買う方におすすめです。

 

デメリット

販売所のデメリットは手数料がかかることです。

手数料は案外高い。

 

手数料気にしないよって言う人は販売所でいいかもしれませんね。

完全無料コインチェック口座開設はこちら

 

取引所の特徴

説明の画像

取引所は個人と個人の取引です。

販売所にはない魅力が多くあるので深掘りしてメリット、デメリットを解説します。

 

メリット

取引所のメリットは取引手数料が安いこと。安いどころか無料の取引所もあります。

 

ちなみにコインチェックが無料なのでおすすめ!

 

個人的に取引になれてきたら取引所を使うのがいいと思います。僕も現在はコインチェックの取引所を使っています!

 

デメリット

取引所のデメリットは操作が少々難しいこと。

一回使ってしまえば簡単ですがいきなり初心者が使うのは難しいかもしれません。

 

もう一つは販売所では扱っている銘柄(コイン)でも取引所では取り扱ってない場合があることです。

 

取引所も全ての銘柄(コイン)が取引可能ならいいんですが現状難しいようです。

 

おすすめ販売所,取引所

本記事では販売所と取引所の違いを解説しました。

まとめると初心者が取引する時は最初、販売所で慣れてきたら取引所で取引する流れが1番いいと思います。

でも、『販売所』『取引所』はどこがいいの?って思う方もいるかもしれません。

 

僕も使っているコインチェックがおすすめです。

コインチェックは取引所の手数料が無料なのが魅力です。もし仮想通貨はじめるならコインチェック試してみてはいかがでしょうか?

 

最後にお伝えします。本記事で色々解説しました。

投資は儲かる、儲からないあり自己責任、やるかやらないかはあなたの自由です。