筋トレの知識やトレーニングの解説、日々考えている思考共有をメインに投稿していきます。

しんブログ

ダイエット

初心者の疑問に答えます。「ダイエットにはどのサプリを飲んだら良いの?」の真実について

投稿日:

こんにちは、今日も部下から質問された事のある話題をブログにします。

「ダイエットしたいんですけど、とりあえず何のサプリを買って飲んだら良いですか?」

って言われて、マイプロテインのサイトを見せられました。

そこで私が出した回答は・・・

「サプリを飲むだけでは痩せない。そんなんで痩せたら誰も苦労しないよ」

って事です。なぜなら人間は

 

消費カロリー>摂取カロリー

 

という状態になって始めて痩せ始めるからです。

 

さて、サプリメントで痩せる(痩せたように感じる)問題と実際には何をしたら痩せるのか?というのを記事にしてみました。




サプリメントで痩せると感じているのは、ただ体重が減っただけである。

サプリメントで痩せたと感じる減少の一番の要因は

「体重が減る事(減ったように感じる)」

です。

これだけ聞くと、「え?体重が減るっていうことは痩せたという事じゃん?」って思う人もいるかもしれませんので

「体重が減る=痩せた」ワケではないんです。ここが大きな勘違い。

これは後で詳しく説明しますが、サプリで身体に与える影響としては「そこを錯覚させるものが多い」という事です。

痩せたと勘違いする現象あるある

  1. サウナに入って、いい汗かいた
  2. 風邪引いてご飯が食べれなかった
  3. サプリを飲んでお腹周りがスッキリした

 

はい

 

 

「全部勘違いです。」

今からこの説明をして行きます。

体重の減少=痩せるではないという事。

実は体重っていうのは2〜3キロなら簡単に落ちます。

  • ご飯を食べなかった
  • 便がたくさん出た
  • 汗をたくさんかいて水分をあまり取らなかった

たったこれくらいでも人間の体重っていうのは簡単に落ちます。そうすると

 

 

「やった!痩せた!」

 

 

って人間になるんですが、それは

 

痩せたではなくて、ちょっと体重が減った

 

っていうだけなんです。

 

①サウナに入っていい汗をかく

→大量の汗が出るのでその分体重が減る→汗と共に塩分も出るので少しスッキリする。

 

②風邪を引いてご飯を食べられなかった

→そもそも食事を摂取していない→胃の中が空になる→老廃物も便で排出される→痩せたように感じる。

 

③腸内環境改善サプリ的な物を飲む

→腸内環境が改善されて、宿便が沢山出る→老廃物が身体から排出されるので、むくみも取れてスッキリする。(したように錯覚する。)

 

どれも「あっ痩せた!」って思う現象ですが、実際は痩せたワケではないって事です。

そもそも痩せたい理由は何か?を考える。

皆さん、痩せたいと思うのは「理想のカラダになりたい(近づきたい)」という事ですよね?

では、理想のカラダっていうのは体重減少でなれる体型でしょうか?

はい、なれないんです。

 

理想の体はやはり適度な運動や不必要な栄養素をカットした食生活をしないと手に入れられません。

 

だから私が言いたいのは「楽なダイエットなんて存在しないって事です。」

 

ただ、体重を落としたいだけなら、サプリメントでもある程度可能かもしれません。

 

しかし、確実に「リバウンド」します。何故ならそれはただ体重が減っただけで。

「痩せた」ワケでもなければ「痩せたい身体作りをした」ワケでもないからです。




痩せるには食事管理と運動管理の両方が必要

色々なダイエット方法はまた別な機会でお伝えしますが、どの本物のダイエットに共通する事

  • 食事管理
  • 運動管理

必ずこのどちらかが(もしくは両方)関係してきます。

もちろん、両方管理するのが一番ダイエットの効果性としては高いです。

ここで最初の話に戻ります。

消費カロリー>摂取カロリーという状態になって始めて痩せる

消費カロリーが1000kcalで摂取カロリーが1100kcalならどうなるか?って言われたら当たり前ですが、100kcal余分に摂取しているので、その分脂肪として蓄積される要素になるワケです。

だからダイエット食っていうのは食自体の満足感を保てるように工夫をしながらもカロリーを抑えたような食事内容になっていて、そういう食生活に切り替えると自然と摂取カロリーも抑えることが出来て痩せるというメカニズムです。

 

ここでやらないといけない事が

  1. 自分の消費カロリーを知る
  2. 日々の食事からの摂取カロリーを計算して把握管理する

この2つが大事になってきます。

自分の消費カロリーを知る。

年齢、性別、身長、体重によって消費カロリーが異なります。

簡単に自分の基礎代謝を調べられるサイトがあるのでこちらを紹介します。

基礎代謝量ー高精度計算サイト

こちらで自身の基礎代謝のおおよそを調べる事が出来ます。

これに加えて、会社通勤は歩きだとか、1日中立ち仕事だ、重い物を運んだりしている、とか様々な要素が重なると

1日の消費カロリーはもっと上がります。

こちらのサイトの計算で導き出されるのは「生命を維持するために必要なエネルギー量である基礎代謝量」であるという事です。

普通に仕事をしたり、何かしらで1日中活動していると500kcal前後くらいは消費していますね。

日々の食事からの摂取カロリーを計算して把握管理する

皆さま、どれくらい計算していますか?把握していますか?

何も知識がない状態で自分が食べたもののカロリーを計算するのは困難だと思いますので

まずはどの食材がどれくらいのカロリーを含んでいるのか?というのを把握する必要があります。

食べ物のカロリーを計算するアプリ

こういうサイトで色々なアプリがありますので、調べる事も出来ますし

カロリーSlism

こちらのサイトは食べ物を入力すると簡単に出てくるのでオススメです。

特に注意したいのが飲み物と調味料

例えば、私の体型(身長173センチ、体重75キロ)で30分歩いて消費されるカロリーは約130kcalです。

 

「いやぁ〜ウォーキングしていい汗かいたな〜あっスポーツドリンク飲もう!」

 

実はこれだけでせっかくウォーキングで消費したカロリーというのはスポーツドリンクで帳消しになってしまいます。

 

「今日はヘルシーにサラダにしよう!やっぱりマヨネーズは美味いよね〜最高!」

 

実はこれでせっかくサラダにしてヘルシーにしようと思ってもマヨネーズでカロリーは摂取されています。

 

食べ物だけではなく、こういうものですらカロリーというのは多く含まれています。ですので

 

「全ての食材、飲料、調味料などのカロリーはしっかりと把握する事が必要」

 

なんです。

 

最初は覚えるのが大変ですが、慣れたら食べた物と量で瞬時に自分の摂取カロリーを把握して計算する事が出来ます。




ちょっとした事を習慣化する事で痩せる意識を高める事が出来る方法 6選

  1. 毎朝、毎晩体重計に乗る。
  2. 商品を手にしたら、まずは裏面のカロリー表記の部分を確認する。
  3. 飲み物は0カロリーの物を選ぶようにする。
  4. 調味料はノンオイル系を選ぶ。
  5. 茶碗に盛るご飯は気持ち少なめに。
  6. 運動する。

毎朝、毎晩体重計に乗る。

実はこれを行うだけで体重管理に対する意識というのは凄い高まります。そして、少しの変化にも敏感になります。

「昨日はちょっと体重が増えたな、飲み会あったからだな、よし!今日は少し食事も控え目にしよう!」

そういう意識を持つ事だけでも十分な進歩です。

私も毎日、朝晩必ず体重計に乗ってチェックしています。

商品を手にしたら、まずは裏面のカロリー表記の部分を確認する。

この目的は

  • 商品のカロリーの確認(どれくらいカロリーがあるのか?)
  • 自身の知識を高める為(こういう商品にはどれくらいのカロリーが含まれているのか?)

これを覚えて把握するだけでも、日々の食生活での摂取カロリー計算が容易になります。

飲み物は0カロリーの物を選ぶようにする。

先ほどのスポーツドリンクの話もしましたが、飲み物から摂取されるカロリーというのは凄く知らない間に影響を及ぼすものです。

  • お茶
  • ブラックコーヒー
  • ジュースは0カロリー

日頃からこの辺を選ぶようにして飲むだけで、摂取カロリーを抑える事が可能です。

調味料はノンオイル系を選ぶ。

調味料も侮る事なかれ。たくさんのカロリーが含まれています。でも、特にサラダとかに何もかけないで食べるのは草の味しかしない!っていうのはすごくわかります。ですので、なるべくノンオイル系を選ぶようにしましょう。それだけで脂質もカロリーも両方抑える事が出来ます。

茶碗に盛るご飯は気持ち少なめに

どうしても自分で盛るご飯は食べたい分だけ入れてしまいます。ここで自分の心と戦いながら、気持ち抑え気味で盛りましょう。たった小さな意識と努力が大切です。

筋トレする。

当たり前ですが、凄い大事です。今度、詳しく触れますが一番痩せるのに筋トレする理由としては痩せる為だけではなくて、痩せやすい(つまり太りにくい)体質を作る事が目的なんです。

 

私も食べるのが大好きですし、沢山食べたい派です。しかし、少しの暴飲暴食でも簡単には太りません。また、太ってもすぐに痩せます。

 

何故なら筋トレしているからです。ここは次の記事で詳しくご説明します。

まとめ

「サプリを飲むだけでは痩せない。そんなんで痩せたら誰も苦労しないよ」

って事に繋がるわけです。

 




 

記事が為になったらポチッと応援お願い致します。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-ダイエット

Copyright© しんブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.