筋トレの知識やトレーニングの解説、日々考えている思考共有をメインに投稿していきます。

しんブログ

業界の話

パチンコ店のアルバイトについて(仕事内容、働く上でのメリット・デメリット)

更新日:

こんにちは、しんです。

今日は比較的高時給であるパチンコ店でのアルバイトは

・どんな仕事内容なのか?
・働く上でのメリット、デメリットについて

このあたりについて解説していきます。働いてみようかなとか、内部事情はどうなのか?などの疑問は

この記事を参考にして頂けたらと思います。

どんな仕事内容なのか??

「遊技客に対して様々なサービスをする」

というのが基本業務になります。

・遊技台周りのゴミの回収、灰皿の清掃
・玉の上げ下ろし
・出玉の交換
・遊技台トラブルの対応
・人的トラブル対応
・カウンターでの賞品交換対応

大体こんな感じです。

どの業務内容やトラブルもそこまで難しい事もなく、原理原則さえ覚えてしまえば応用が可能なものばかりなので、どんな人でも仕事を覚えて業務をこなすことが出来ます。

プラスアルファで

・他店舗の頭取り調査(遊技人数調査)
・遊技台の新台入替のお手伝い
・店内ポスター作成業務

こういうのもあります。特にポスター作成などは得意不得意で分かれてしまうジャンルなので、センスがある人が携わっていますね。

また、そこの法人の社風にもよりますが、アルバイトのやる気を上げる為に

アルバイト専用の役職を用意したり、本来は社員がやるようなそこそこ重要な案件を一任したりして

従業員視点:色々仕事を任されてモチベーションアップ!
経営者視点:社員を雇うことなく仕事が回るので人件費を削減出来てラッキー!

お互いがWIN-WINな状態を作るシステムがある企業もあります。

働く上でのメリット、デメリットについて

メリット

①高時給

コンビニとかで働くよりは全然時給が高いですね。勿論、忙しいお店もありますが高時給で比較的に暇なお店だったらラッキーですね笑

私自身、大学生の頃からパチンコ店でアルバイトをしていました。

理由は高時給だからです。

大学の授業と働く時間の効率性を考えた時により、短い時間で
多くお金を獲得するにはパチンコ店のアルバイトはバッチリでした。

それが結局そのまま、この業界に入るきっかけにもなったんですけどね。

企業によっては社員としての給料の手取りがパチンコ店のアルバイトの手取りより少ないなんて話はよく聞きます。実際に私が働いている会社でもアルバイトで一人暮らしをしている人もチラホラいます。中には結婚して子供いる人も・・・。

②割とシフトは融通がきく

会社やその時の人員の潤い状況にもよりますが、基本的には融通がきく
ところが多いです。その分社員の負担が増すって感じですけど。

③パチンコ店の裏事情を知ることが出来たり、最新台の情報も早めにゲットしたり出来る。

パチンコ好きなら、知りたい!

本当に遠隔はあるの?ないの?、新しい台の設定推測情報等、お店の役職者と仲良くなったりするとこういう情報が手に入ります。

「〇〇っていう新台は甘いぞ、多分これは設計ミスだ。お店が出さなくなる前に打った方が良いぞ!」

「この台は設定入れても全然出ないわ、本当にキツイ、俺なら絶対打たないな」

とかですね。こういうのは非常に為になる情報だと思います。

デメリット

①生活が不規則になる。

早番、中番、遅番と基本がシフト制になります。

昨日までずっと遅番だったのに、休み挟んで早番に変わったりと生活リズムは中々安定しないので無駄に寝れなくて寝不足になったりします。契約条件にもよりますが、規則正しい健康的な生活は送れないですね。

②タバコ臭い

インナーとかまでタバコの臭いで臭くなりますね。これが私は本当に嫌です。

③パチンコ未経験でもパチンコ依存症になるかも

半分くらいのひとがパチンコ未経験で入社してきます。そして、業務を覚える中でプライベートでパチンコを打ちに行くようになってハマってしまうタイプですね。

パチンコ、スロットっていうのは感情に左右されない立ち回りが勝ちに繋がる一番のコツなのですが、実際は負けて感情的になってせっかくアルバイトで稼いだお金を全てパチンコ、スロットに使うっていう話は少なくありません。

それが世間でいう、「ギャンブル依存症」なのですが・・・

本当にここに関しては業界として真剣に考えていかないといけない問題ですね。

頑張ったら社員登用制度もある

アルバイトでも頑張っていたら、社内での中途社員採用試験的なのがある会社があります。社員になってもっと活躍したい!など、将来の夢がある人はそういう制度を活用して社員になってどんどん活躍していく人もたくさんいます。

パチンコ店は本当に学歴は関係ない。

普通の企業でもどんどん学歴に左右されるところは少なくなってきたかもしれませんが、パチンコ店は昔から学歴は関係ない感じです。

高卒でも中卒でもビジネスの事をしっかりと学んで現場で実践していれば、高学歴の大学生より全然職位が上で活躍しているケースも珍しくないです。

まとめ

条件にこだわらなければ、比較的に好条件で働ける要素はたくさんありますし、実際に高時給だからこそ離婚したシングルマザーが一生懸命働いているなんてケースもよくあります。

私が働いているお店でもいます。(実際、大体どこのお店にもそういう人は1人以上はいます。)

それくらい生活していく基板を作るには誰でも働くことが出来るし、業務内容もそこまで難しい訳でもないのでいい職業だな〜とは思います。

ただ、世間の悪いイメージは完全には取りきれておらず頭の固い人によっては「そんな職業なんてダメだ、仕事変えなさい」なんていう親もいたりします。

以上です。

これがアルバイトの基本情報です。もっとコアな話はまた別の機会に。

では、また。

記事が為になったらポチッと応援お願い致します。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-業界の話

Copyright© しんブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.