筋トレの知識やトレーニングの解説、日々考えている思考共有をメインに投稿していきます。

しんブログ

業界の話

パチンコ店の禁煙問題について

更新日:

こんにちは、しんです。

今日はパチンコ店の禁煙問題についてお話をしていきます。

2020年を目処に全店完全分煙化の方向

3月9日、政府は健康増進法の一部を改正する受動喫煙防止法案を閣議決定し、同日付で国会に提出した。可決された場合は2020年4月1日に施行される。同案でのパチンコホールの扱いは、原則屋内禁煙で喫煙専用室の設置が可。つまり遊技フロアは禁煙となる。なお厚生労働大臣が指定した加熱式たばこに限っては、科学的知見の蓄積を行う当分の間の措置として、加熱式たばこ用の喫煙室(遊技や飲食が可)を設置できるとされた。

※AMUSEMENT JAPANより引用

はい、皆さまわかっていると思いますが、パチンコ店は全面禁煙の方向です。

具体的にパチンコ店はどういう対策を取っていくのか?

今のところ私が働いている会社に関しては、店内で喫煙スペースを設ける方向で話が進んでいます。

実際にどこに設置するかに関してはパチンココーナー側に1箇所、スロットコーナーに1箇所みたいな感じで設置する予定です。小さいお店に関しては店内に1箇所のみ。そもそも店内にスペースの確保が難しい店舗に関して外に設置。

今のところこういう流れになっています。

売上には影響出るのか?

今のところ、正直なんとも言えませんが一つ言えるのは確実に売上がダウンする事(正確には喫煙者の売上)は間違いないと思います。

私はタバコは吸いませんが、元喫煙者です。(止めて5年くらい経ちました)

どういうタイミングでタバコに火をつけるのが気持ち良いというのはわかっています笑

1時間に1回以上は吸いたい衝動に襲われるわけですから、その度に席を立って喫煙スペースに行ってタバコを吸うわけなので、当然遊技時間は必然と短くなるので売上はダウンする事は間違いないでしょう。

そもそも遊技人口の何割がタバコを吸っているのか?

日本の平均の喫煙率約20%に対して、パチンコスロットユーザーの喫煙率は60%、約3倍くらいです。

かなり、タバコを吸うユーザーが多いですね。

遊技客は増えるのか?減るのか?非喫煙者のユーザーが増えるのか?

分煙化になったので、タバコ嫌いの私でも気軽に打ちに行くことが出来るから行ってみよう!

なんて話には簡単にはならないと思っています。

ニュースでもパチンコ店分煙化と流れていても潜在意識の中でパチンコ店はヤニ臭い、空気が悪いのイメージは簡単には消えないからです。

パチンコ店としての対策は?

私が働いているお店は完全分煙化になったら、各風除室にある灰皿も全撤去で考えています。

これは「私がタバコが嫌なんだよ」ではなく入り口に置いたらきっとそこが溜まり場になるのが嫌だからです。

↓↓

こんな状態だといつまで経っても業界のイメージはよくなるわけがない。

日本はまだまだタバコには優しい。

こちらオーストラリアのタバコのパッケージ

1箱2000円くらいします。

向こうはタバコは害で吸うとこういう風になりますよって強くメッセージ訴えています。因みにコンビニでもレジの後ろに置いてありますが、扉が閉まっていて日本のようにタバコが並んでいるところは視界に入らないように配慮されています。

今のところ、パチンコ店の分煙化対策でわかっている事、想定される事はこんな感じです。

ここから少し話を深掘りして・・・

愛煙家がメインユーザーのパチンコ店が売上を下げないようにする為にはどうすれば良いのか?

・禁煙ユーザーの遊技環境整備

タバコを吸わない人達が気持ちよく遊戯出来る空間になるわけなので、ここのユーザーが楽しんで遊べる空間演出しないといけません。

・新規ユーザーの獲得

今まではタバコが嫌いだからパチンコなんてしたくない!っていうユーザーも呼ぶことが出来るのでそこの戦略も考えていかないといけません。

業界全体が斜陽産業で、上記のようなことというのはかなり難易度が高く、色々な施策を考えるも成功事例はほとんどありません。

しかし、だからと言って無理と言っていても何も変わらないので、まずはこういう新規ユーザーを囲いこむことが出来るように、全く違う切り口で発想を転換して施策を考えて実施して行こうと考えています。

まだ先の話ですが、今からずっとずっとずっと考えています。

考える量を誰よりも多く意識して、思考し続けることで他者よりも一歩先を行けるかなと思っています。

今後も分煙化対策に関しては情報が更新されていくと思いますのでその都度、情報をアップしていきます。

では、また。

記事が為になったらポチッと応援お願い致します。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-業界の話

Copyright© しんブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.