筋トレの知識やトレーニングの解説、日々考えている思考共有をメインに投稿していきます。

しんブログ

思考共有

物事を達成する為に行う準備の大切さ、物事を質を高める準備力とは?

投稿日:

こんばんは、しんです。

今日は物事を達成する為に行う準備の大切さ、物事を質を高める準備力とは?というテーマです。

では、なぜ準備が大切なのか?ここは皆さんわかっているとは思いますので簡潔に伝えます。

必要なものが揃っていないと後々困るから用意するわけですよね。

だから事前準備が必要するわけです。




準備するものはわかっていますか?

準備が大事な事がわかったら次は準備するものがちゃんとわかっているか?です。

ここが実は結構難しくて、間違った準備をするとそれが本番で活かせないということになります。

では、正しい準備をするにはどうしたら良いのでしょうか?

少し考えてみましょう。今回はダイエットを例に考えてみます。

  1. 正しい準備の方法を調べる
  2. その道のプロにも話を聞く

1.正しい準備の方法を調べる

まずは最初は自分のチカラで色々調べてみましょう。今の時代はインターネットが発達しています。

いくらでも自分で下調べする事が出来ます。まずは色々な方法があると思いますが調べられるだけ調べましょう。

ダイエットしたい!ってなったら色々な手法が出てきます。

やり方は沢山ありますので、まずは自分のスタイルにあった、自分が興味関心を持った、これならやれる!と思った方法をピックアップします。

世の中には最初から人に聞くっていう人がいますが、それはやめた方が良いと思っています。理由は人に聞けば解決するという思考になってしまうと自分で試行錯誤するクセがなくなるからです。そうなると完全に思考停止してしまいます。

ですので、まずは自分で出来る限り調べてみましょう。

2.その道のプロにも話を聞く

次に、その道のプロにも話を聞きましょう。実際に自分が調べた知識が正しいのか?どうか?

なんでも調べられる時代になった反面、正しくない情報や、古くなった情報もたくさん溢れています。

そこの判別はその道のプロに相談するのが良いでしょう。

※因みにこれを飲めば痩せる!とかは大体痩せません。

準備とは言い訳を排除する事

こちらはイチローさんの有名な言葉です。

例えば、筋トレとダイエットをしてフィットネスの大会に出ると仮定します。

そうしたら筋トレして筋肉をつけて余計な脂肪を落とす為にダイエットしないといけません。

また、大会で自分のカラダをよく魅せるポージングの練習をしないといけませんね。

さらに本番で自分の実力を100%発揮出来るようにメンタル面も鍛えないといけませんね。

様々な準備があると思います。

やるかやらないかは自分次第です。準備が足りなければ言い訳になりますね。

準備とは具体的なゴール(明確な日時)に向かって必要なものを用意する事

そして、、失敗を沢山している人ほど、ここが出来ていない人が多いです。

具体例を挙げると私自身、会社でも部下の昇進試験の為の勉強を講師として教える事が多いのですが、部下たちに一番多いのが明確にテストがいつあるのか?を調べていない事です。

とりあえず何となく勉強している人が多い。

勿論、何もやらないよりはいいのですがゴールがいつか?わからないで突き進む程、愚かな話はありません。

  • 何を?
  • いつまでに?
  • どのように?
  • どれくらいのレベルで?

それぞれを明確にして準備を進める事が大切です。

準備は早いに越したことはない。

ここが私が一番伝えたい事です。

本番までに必要な事が間に合うのであれば直前の準備でも問題ないかもしれませんが、私は準備というのは早ければ早いほど良いと思っています。

私も会社で昇進試験の勉強を教えていると言いましたが、自分は他の人よりも早い段階で準備を始めていました。

その時のメリットと感じた事をいくつか紹介します。

  1. 直前に焦る事が無くなる
  2. 何回も準備の見直しが出来る
  3. 精神的にも余裕が生まれる

周りで一緒に昇進試験を受ける人と比べた時に一歩先を行けているという自信と安心感、そして油断せずに隅から隅まで確認しながら100%、いえ120%の準備をする事が出来ます。

そうすると気持ちにもゆとりが出てきます。

なぜ気持ちが大事なのか?は最後の最後はライバル達とは実力が拮抗してしまいます。

スポーツなんていい例だと思います。

では、最後に何で差がつくか?と考えた時に私は精神面で勝敗が決まると思います。

つまり自分の実力を100%以上引き出す事です。

その為に精神状態を作り上げるには準備を早く早く行う事でより高い精度で心も作れるからです。

もう準備しているの!?早くない!?

って言われたらあなたの勝ちです。

え?そうかい?って言いながら、一歩先を行けている事に自信を持ちつつ、決して油断せずに準備を積み重ねましょう。

確実にあなたの成功確率が高まっています。

何事も早め早めの準備を心掛けましょう。




記事が為になったらポチッと応援クリックお願い致します!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-思考共有

Copyright© しんブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.