筋トレの知識やトレーニングの解説、日々考えている思考共有をメインに投稿していきます。

しんブログ

ダイエット 思考共有 筋トレ

筋トレ初心者は独学よりも教えてもらった方が圧倒的に成果に繋がりやすいという話

更新日:

今日のテーマは

 

筋トレ初心者は独学よりも誰かにコーチングしてもらおうというお話です。

 

 

筋トレ初心者の皆さん、筋トレって誰かに教わった事ありますか?

 

もしくは誰かに自分のトレーニング見てもらった事ありますか?

 

  • YOUTUBEで色々な情報が流れていたり、ネットを検索すれば色々載っているので大丈夫。
  • なんとなくジムに入会して見よう見まねで身体は動かして汗を流している。

 

大体の人がそうだと思います。私もそうでした。

 

しかし専門的な知識がないままで、なんとなくトレーニングしていても望む効果や結果は得ることが出来ずに、私自身ジム通いは2度挫折した経験があります。

 

今思えば、最初の段階で誰かにしっかりと指導してもらうのが良かったと後悔しています。

何故なら誰かにトレーニングコーチをしてもらうメリットはいくつもあるからです。

私が考えるトレーニングコーチをつけるメリット5選

  1. 理想の自分に向けた具体的なトレーニング方法を提案してくれる。
  2. 実際にトレーニングを見てもらい、個人特有の変なトレーニングフォームのクセを改善してもらえる。
  3. 限界まで追い込みたい時にしっかりと補助してくれる。
  4. 実際に補助してくれるから怪我をしにくくなる。
  5. トレーニングだけではなく、理想の体型に向けた食事の取り方も指導提案してくれる。

理想の自分に向けた具体的なトレーニング方法を提案してくれる。

具体的なトレーニング方法というのは人それぞれ違います。

何故なら現状の体型は人それぞれ違うからです。現状の身体から理想の体型に近づく為には一人一人の体型、現在の筋力、体力に合わせてトレーニングメニューを考える必要があります。

それを見よう見まねでやるには、知識がない状態だと限界もあり成果にも繋がりにくくなります。そうすると結果としてモチベーションも下がって結果として挫折してしまいます。一緒に通う仲間もいない人は特にそういう傾向にあります。

それくらい初心者が孤独に戦うには、相当な精神力と強い意思がないと続きません。

実際にトレーニングを見てもらい、個人特有の変なフォームのクセを改善してもらえる。

皆さん、自分の筋トレのフォームって合っていますか?

合っているか?確認したことがありますか?

正しいフォームでトレーニングをしないと正しい効果は生まれません。

よく私自身もジムで他人のトレーニングをチェックして確認したりしていますが、初心者ほど我流で行うので一生懸命頑張っているのに効果が半減するトレーニングフォームだなと思う人をよく見かけます。

限界まで追い込みたい時にしっかりと補助してくれる。

人間の進化というのは

「ああ〜もう限界」

というところから

「後、もう1回!」

という瞬間に進化するものです。

理由は特に筋トレは最後の2レップが重要とされています。そういう際にしっかりと補助についてくれて限界まで追い込む時に支えてくれるので安心して限界まで自分を追い込むことが出来ます。だからトレーニングの際は補助がいてくれるだけで自然とトレーニングの質も1段階も2段階もよくなります。

実際に補助してくれるから怪我をしにくくなる。

トレーニングをしている際に限界近くまで身体が追い込まれてくるとフォームが崩れて無理やり全身の力でなんとかしようします。そうなると関節等に必要以上に負担がかかって結果として怪我に繋がることがあります。私自身、限界まで追い込もうとして結果として「肩を痛めた」とか「肘を痛めた」「手首を痛めた」などの経験は多々あります。

そうなると何に一番影響が出るか?というと

「怪我治るまでトレーニングが出来なくなる」

ということです。

せっかく自分の身体を変えようとトレーニングをしているのに怪我のせいでトレーニングが出来なくなり結果として理想の自分になるのにゴールがどんどん遠くなります。

それだけでも心のモチベーションは低下して、自然とトレーニングから遠ざかってしまうという話も幾度となく聞いたことがあります。

そうならない為にもトレーナーがつく事で限界まで追い込みながらも補助してくれるので余計な関節への負担は軽減されて安全にトレーニングを行う事が出来ます。

トレーニングだけではなく、理想の体型に向けた食事の取り方も指導提案してくれる。

理想の身体に近く為にはトレーニングと同等レベルに重要なのが食事管理です。

何故なら、理想の体型に近づく為にはトレーニングで破壊された筋肉に適切な栄養を取り込んで進化するための食事の摂取であったり、現状の体型から不必要な脂肪等を排除するための食事の管理(脂質や糖質を抑える等)が必要だからです。

筋トレ初心者がそのような知識を持ち合わせているわけはないですし、知っていても経験がないものは管理が難しいものです。

そこもトレーナーがしっかりと細かい管理をしてくれる事によって結果に繋がりやすくなります。またわからない事も気軽に質問が出来る事によって自然と自分の中にも知識と経験も積み重なっていくので最終的に自立した管理ができるようになります。

遂に到来!RIZAPで肉も魚も食べるダイエット/無料カウンセリング受付中

筋トレ初心者が独学でやろうとして陥りがちな挫折ポイント 7選

よし、じゃあ筋トレ初心者はパーソナルトレーナーが必要だ!だから契約しよう!

とは中々なりません。何故なら、みなさんお金がかかるのが嫌だからです。当たり前ですよね。出来る限りの出費を抑えられるなら抑えたいですから。

そう思って実際に自分自身で始めようと思って、スタートします。そして多くの人がそのまま成果が出ずに挫折してしまいます。

  1. そもそも器具の使い方がわからない。
  2. どれくらいのトレーニングボリュームで行えば良いのか?わからない。
  3. 食事の管理方法もわからない。
  4. 食事の管理がわからないから理想の身体に近づくことが出来ない。
  5. 相談する相手もいなくて孤独になる。
  6. ゴールまでの道のりの見えずらくて先の見えない戦いにやがて心が折れる。
  7. 強制力も働かないので、自分への甘えが働いて「今日はいいや」と徐々に徐々にとトレーニング頻度が下がって結局止めてしまう。

一番は結果が出てきていない中で7番の精神状態になるから続かないとされています。当たり前ですが、フィットネスを始めるという事は自分の人生の中に

「新しい生活習慣を取り入れる」

という事に等しい行為なわけです。ですので、軽いノリと覚悟で初めても成果には繋がりません。

 

そういう意味で筋トレ初心者が自分の中で筋トレと適切な食事管理が自分の生活習慣の中に違和感なく取り入れられるまでは

 

強制力が働くような環境に身を置く

 

というのも必要だという事です。そうするだけで自然とそれがストレスなく自分の生活習慣になれば、最終的にはトレーナーがつかなくても自立した行動が取れるようになりますね。しかも結果によりコミットしやすくする為には。

 

当たり前ですが、成果が出れば辛い中にも楽しさというのは感じ取れるようになります。

 

その為には筋トレ初心者にはしっかりと正しいトレーニング方法と食事管理と、その生活習慣が身体に身につくまではパーソナルトレーニングをつけてみる事をオススメします。

オススメのパーソナルトレーニング

今や有名になったライザップですね。

遂に到来!RIZAPで肉も魚も食べるダイエット/無料カウンセリング受付中

今や全国展開もされています。北は北海道、南は沖縄まで。

全国の主要都市はどこにでもある人気パーソナルトレーニングジムです。

  • 専属トレーナーによるマンツーマントレーニングが可能
  • 食事の管理だけではなくメンタル面でのマネージメントもしてくれる。
  • 30日間無条件全額返金保証 ・150分、週に2回の無理のないトレーニングプログラム
  • 無料カウンセリング
  • 完全個室のプライベートな空間でのトレーニングなので人目を気にする必要ナシ!

マンツーマントレーニングなので、独学で筋トレを始めたり、ジム通いやダイエットがうまく続かなかった人にオススメです。

また食事の管理も過度な食事制限はなく、食事も楽しみながらも自然と痩せていくダイエット方法を提案してくれます。

ですのでしっかりと食事を取り、運動もするので結果として健康的に痩せられるカラダ作りが出来て、さらにはリバウンドしづらい体質も作り上げてくれます。

 

まとめ

  • 筋トレ初心者で中々変化を感じ取れていない人
  • 意思が弱くて過去に挫折した事がある方で再度自分を変えたいと挑戦したい人
  • そもそも自分のトレーニングや食事管理が正しいのか?確認する術がない人

挫折する前にパーソナルトレーニングを受けて正しいトレーニングと食事管理を学ぶべきというお話でした。

本当に自分を変えたいなら、今すぐ行動に移すべき。

共に頑張りましょう。


記事が為になったらポチッと応援お願い致します。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-ダイエット, 思考共有, 筋トレ

Copyright© しんブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.